2019年9月20日金曜日

職場体験3日目②

3日間に渡った職場体験が終了しました。
それぞれの事業所での体験を通じて、皆さんは何を得ましたか?
今は中学生の皆さんも、数年後には、社会人になります。仕事をし、収入を得て自活していかなければなりません。今回は、期間限定の体験でしたが、実際に働くということ大きな責任を背負うことでもあります。いかに安全に、かつ、効率よく業務を遂行するか。トラブルがあった場合やミスがあった場合にはどうやって対応するか…考えなければならないことや備えておかなければならないことは沢山あります。

今回の体験に対しても、事業所の方々は、皆さんを円滑に受け入れるため、数ヶ月前から、打ち合わせや、環境整備を行い、受け入れ態勢を整えてくださっています。今回の職場体験に関わって下さったすべての人たちに感謝をし、体験で得た社会人としての意識を、今後の学校生活、社会生活の中で大いに生かしていってください。

 最後になりましたが、ご協力くださいました事業所の皆様、地域の皆様、5日間、本当にありがとうございました。
職場体験3日目:立川税務署 様
職場体験3日目:清泉中学校
職場体験3日目:帰校チェック