2019年10月19日土曜日

道徳授業地区公開講座

本日の午後、土曜日授業公開に合わせて、道徳授業地区公開講座が開催されました。

先週の台風19号の影響で、部活動等の大会参加のため公欠扱いとなる生徒も各クラスで数名いる中でしたが、本年度は、「国際理解・国際貢献」をテーマとした各学年の道徳授業を保護者の方や地域の方々に公開した後、「子どもの心を育てる会」として、授業や道徳についての意見交換・協議会が実施されました。
新学習指導要領により、道徳は、「特別の教科 道徳」となりました。新しい時代に求められる道徳の姿とは何か。学校・地域・家庭が一体となって、多様な角度から検討していく必要があります。

本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきましてありがとうございました。
道徳授業地区公開講座(1年生)
道徳授業地区公開講座(2年生)

道徳授業地区公開講座(3年生)
道徳授業地区公開講座(意見交換会)