2020年3月18日水曜日

第58回卒業式

本日、昭島市立清泉中学校の第58回卒業式が挙行され、暖かな日差しの下、188名の3年生が、清泉中学校をあとにしました。
本年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止措置の為、練習や準備が十分でない中、規模を縮小しての開催となりましたが、保護者の皆様のご協力のもと、円滑に卒業式を進行することができました。ご協力ありがとうございました。

さて、卒業生の皆さん、
  ご卒業おめでとうございます

清泉中学校で過ごした3年間の中で、皆さんはどんな力を得ましたか?

困難に打ち勝つ気持ちや、何事にも全力で取り組むひたむきな思い、また、確かな知識や強い心、そして一番は、常に一緒になって考えてくれるかけがえのない仲間かもしれません。

9年間の義務教育を終え、“社会人”に向けて大きく一歩前進しました。これからは視野もどんどん広がり、さまざまな出来事が起こることでしょう。しかし、常に良いことが続くとは限りません。苦しいこと、つらいこともたくさんあることでしょう。
そんなときには、勉強に、部活に、行事に一生懸命になったあの頃を思い返してください。この3年間に得たこと、成長したことは、今後の人生の中でも、きっと大きな価値を持ってきます。 次のステージでも、これまでの成長を自信とし、自覚と責任をもって大きく羽ばたいていってください。



保護者の皆様、お子さんのご卒業、おめでとうございます。 本日を持ちまして、義務教育の9年間が終了いたしました。長年にわたり、昭島市の教育活動にご理解・ご協力くださいましてありがとうございました。 今後とも、地域社会から昭島市の教育活動を見守っていただき、ご助言ご指導いただければと思います。本日は誠におめでとうございました。
昭島市立清泉中学校第58回卒業式
第58回卒業式:朝の学活
第58回卒業式:卒業生入場
第58回卒業式:国家・校歌斉唱
第58回卒業式:卒業証書授与
第58回卒業式:学校長式辞
第58回卒業式:別れの言葉
第58回卒業式:卒業生退場
第58回卒業式:学年主任挨拶

第58回卒業式:最後の学活