2021年3月18日木曜日

令和2年度 第59回卒業式

春の暖かな日差しの下、昭島市立清泉中学校第59回卒業式が挙行され、厳粛な雰囲気の中、男子91名・女子86名 計177名の3年生が立派に成長し巣立っていきました。


卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

清泉中学校での3年間の中で、皆さんは身体も心も大きく成長しました。
苦しいことも、悲しいことも、辛いこともあった事でしょう。しかし、悩み、試行錯誤する中で、努力し続けることの大切さと、自ら考えることの重要性を学びました。また、共に困難に立ち向かう中で、これから先の時代を共に歩む、何物にも代え難い仲間を得ました。

これから先、地域に生きる社会人として、困難に遭遇し、道に迷ったら、共に過ごした177名の仲間たちの事を思い出してください。一人で悩まずに友人を頼って下さい。あきらめず、共に考えることで、未来が開けてくるはずです。
3年間で得た知識や強い心、かけがえのない仲間をこれからの人生の中で大いに生かしていってください。

皆さんの将来が、光にあふれ、幸せに包まれたものであることを願います。


保護者の皆様、お子さんのご卒業、おめでとうございます。
本日を持ちまして、義務教育の9年間が終了いたしました。
長年にわたり、昭島市の教育活動にご理解・ご協力くださいましてありがとうございました。
今後とも、地域社会から昭島市の教育活動を見守っていただき、ご助言ご指導いただければと思います。
本日はおめでとうございました。